So-net無料ブログ作成

美味しかったゴーヤ料理 [食事]

こんにちは!

父親が育てている野菜でゴーヤを美味しく食べられないか、いろいろと
考えて作っています。
子供達が給食でゴーヤのスープが出て、食べられたと言ってたので
何が入ってたか聞きながら作ったのですが、美味しかったです。
苦味をなくすよう、半分に切ってワタをスプーンでくり抜いたら
薄目にスライスし塩で軽くもんでからお湯で軽く湯がいてから使いました。

鍋に油を入れて豚バラの薄切りを適当な大きさに切って入れ、炒め
玉ねぎ、人参の薄切りを入れ炒め、お湯を注いでゴーヤも加え
鶏ガラスープの素を加え少し煮込み、塩、酒、みりん、しょうゆで味を整え
最後に溶き卵を回しいれたら出来上がりです。

そして写真の物は昨日作ったゴーヤとカニカマでナムル風です。


ゴーヤのナムル風.jpg


ゴーヤをスライスして軽く塩でもみ、さっと湯がいてザルに取り
熱くなくなったら、手で軽く絞り、カニカマを適当に裂いた物と鶏がらスープの素、
ごま油、塩、で和え、白ごまを振り完成です。

これがゴーヤ料理の中でも私はかなり気に入りました[ぴかぴか(新しい)]
たまたまカニカマがあって良かったです
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トマト好きな私のお気に入りのパスタ [食事]

こんにちは!

暑いですね~[あせあせ(飛び散る汗)]

こんな暑い日は一人の昼食も簡単に出来る物ばかりです。
妊娠中にはまったパスタがトマトのみを使ったパスタです。


トマトのパスタ.jpg


トマトを皮ごと適当な大きさに切ってボールに入れて、塩、レモン汁、顆粒鶏ガラスープの素、
オリーブオイルを入れ合わせておき、茹でたパスタを入れて和えたら、粗びき胡椒を振って
出来上がりです。今回は砂糖を少し入れてみました。ハーブソルトでも美味しいです。

これがとてもさっぱりしていて美味しいです[ぴかぴか(新しい)]

トマト、レモン好きな方、簡単でおすすめです[exclamation]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新玉ねぎをたっぷり使った冷しゃぶ [食事]

こんばんは.

熊本地震により被害を受けられた皆さま、心からお見舞い申し上げます。



一昨日、豚ロース肉を使って冷しゃぶを作りました。
しゃぶしゃぶは面倒だし暑かったので、簡単に出来る冷しゃぶにしました。


新玉ねぎ大1個をスライスして、サランラップで包んでくちゃくちゃともんで
冷蔵庫に入れておきました。
豚肉は軽く塩をして、お酒を入れたお湯でしゃぶしゃぶして氷水にあげて
水気をきっておき、えのきだけと水菜もさっと湯がき
お皿に盛りつけ、ポン酢と黒コショウをかけていただきました。


冷しゃぶ.png
大人はお肉が隠れて見えないくらいの新玉ねぎをのせました。


子供達にはもしかしたら新玉ねぎも辛いかもと少なめにしましたが
アクセントになって甘いし美味しいとお代わりしてました[exclamation]

この時期にしかない新玉ねぎがとってもさっぱりして美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]
食欲がない時もいいかもしれません[exclamation]





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バターチキンカレー [食事]

おはようございます!

先日syunkonカフェごはんのレシピの中からバターチキンカレーを作りました。

我が家は主人がカレーがあまり好きではありません。

ですがトマトを入れたカレーを作る事があるのですが、それは美味しいと言います。

私はトマト料理が大好きで、カレーにトマトジュースを合わせたりトマトをカットして
加えたりする事もあります。カレーにトマトの酸味が加わると美味しいんです。



バターチキンカレー.png



鶏もも肉をヨーグルトやニンニク等に漬け込んでから作ります。
あとははトマト缶玉ねぎやバター、カレールー、調味料などが材料です。


何となくバターチキンカレーって生クリームが入ったり、材料を揃えないと
ってイメージがあったのでなかなか作る機会がありませんでしたが、
syunkonカフェごはん5のレシピは家にある材料で作れました。

とても美味しかったのでまた作りたいと思います[るんるん]





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お気に入りのハーブ [食事]

こんばんは!

ハーブって色々ありますが、バジルやオレガノ等はトマトを使った料理に
合わせたりしますが、それ以外はあまり馴染みがありません。
タイム等昔買ってみたことはありますが、その頃はあまりピンときませんでした。

1~2年前位に母親がディルというハーブ(生)を買ってそれをサラダに入れたら美味しいよって
レタス等シンプルなサラダにディルを合わせたのを実家でいただいたら
ディルの何とも言えない良い香りに私もすっかりはまってしまいました[ぴかぴか(新しい)]

我が家のサラダのドレッシングはポン酢にオリーブオイルを合わせただけの
シンプルなドレッシングですが、それにも良く合います。


じゃがいもとディルのサラダ.png


これは栗原はるみさんのレシピ本からじゃがいもとディルのサラダです。
レシピを見てディルが入っているので気になり作ってみたら、もう美味しくて
何度も作っています。

じゃがいもと玉ねぎとディルとマヨネーズとコンソメ顆粒、ヨーグルト、塩、コショウで
作るのですが、ディルが良いアクセントになっています。

子供達は玉ねぎも入って辛いから無理かなと思ったのですが、新玉ねぎが
あったので作ってみて子供達に無理かと思いながらすすめてみたら
「美味しい」とパクパク食べていました[るんるん]

新玉ねぎで辛みがなくとても食べやすかったです。

ディルはサーモンにも良く合うみたいですね。まだ作ったことはありませんが、
マリネに合わせても美味しそうです[exclamation]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一人の昼食は簡単な物ばかりです [食事]

こんにちは!

最近やる気があまりなく、その中でも自分の事に関してはかなり手抜きに
なってしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]

ですが、お腹は減るのでいかに簡単に楽に出来るか・・・。
昨日と今日の昼食は本当に簡単でした[たらーっ(汗)]


3月10日ランチ.png

昨日はトマトジュースと厚切りベーコンとチーズで簡単リゾットを作りました。
リゾットと言える物ではないかもしれませんが・・・。

お鍋にトマトジュースを入れふつふつしてきたら厚切りベーコンを食べやすい大きさに
切って入れ、コンソメ顆粒を入れてご飯を入れ塩、あらびき胡椒で味付けして
オリーブオイルを少し加え、そのまま食べられる細切りチーズ(パルメザンチーズがなかったので)をのせていただきました。

トマトの酸味が大好きなので美味しかったです。
ニンニクパウダー等があったら入れても美味しそうです[るんるん]


3月11日ランチ.png


ものすごく見た目が悪いのですが・・・。
今日は卵と青ネギで雑炊を作りました。

鍋にお水を入れ、沸騰したら顆粒だし、白だしを入れご飯を加え少し煮たら
卵を割りいれ、素早くかき混ぜて生姜粉末、ごま油、青ネギを入れたら出来上がりです。
青ネギもはさみでちょきちょき切って入れました。
生姜を効かせると美味しいです。粉末の生姜ですとだまになりやすいので
食べる時に振りかけ良く混ぜた方がだまにならないかもしれません。

生姜を効かせた方が美味しいです。

便利つゆ、白だし.png


白だしはパルシステムの白だしを使っています。便利です[exclamation]

生協 宅配



みらいのしょうが.jpg


みらいの生姜、これは本当に使えます。以前生姜粉末を別のお店で購入したのですが
美味しくなくほとんど使わずに処分してしまいましたが、これは本当に生姜の美味しい味がして
辛みもあり、鶏ガラスープの素と生姜で即席スープにしたりはちみつと生姜をお湯で割って
飲んだり、お料理に加えたりと便利です[exclamation]





今日も読んで下さりありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

息子たちの大好きなシチュー [食事]

今晩は!

先週、ブログでお伝えしたブローチを購入していただきました[ぴかぴか(新しい)]
感謝の気持ちでいっぱいです[exclamation&question]



今日の夕食は豆腐入りハンバーグ、さつま芋の豆乳シチュー、レタスサラダです。


3月7日夕食.png


子供たちも7才で最近良く食べてくれます!
親の分が足りなくなっちゃう事もしばしばあります[たらーっ(汗)]

ハンバーグも大人並みの大きさを食べるので、節約も兼ねて合挽き肉230グラムと木綿豆腐1丁
たっぷり入れて作りました[ぴかぴか(新しい)]

ケチャップを切らしていたのでトマトジュースでソースやコンソメ等でソースを作り、
上にそのまま食べられる細切りチーズを乗せてみました。

和風のソースも合いそうですが、これはこれで美味しかったです[いい気分(温泉)]

それと子供たちが大好きなさつま芋とベーコン、玉ねぎ、人参で作る豆乳シチューです!
これは沢山作らないと足りないので沢山作りました。

バターが入らないですが、さつま芋の甘さとベーコン美味しいシチューです!
さつま芋をいっぱい入れたので、かなりお腹いっぱいになりました!



読んで下さりありがとうございました!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

synkonカフェごはん5のレシピで夕食 [食事]

おはようございます[ぴかぴか(新しい)]

先週の夕食で、豚ロース肉があったので豚カツにしたかったのですが、
兄の方が豚カツが脂っこくて嫌と言っていたので、
syunkonカフェごはん5から、豚ロース肉のガーリックバターじょうゆ丼を
作りました[exclamation]



2月4日夕食.png


レシピはしめじでしたが、なかったのでしいたけ、それといんげんも加えました。

これが息子たちに好評でした[exclamation]

しょうゆ、みりん、酒、バターで作るタレがとても美味しかったみたいで
もっとかけて~とご飯にかけて食べたら美味しいってご飯もおかわりしていました[るんるん]

ニンニクも最初に別で炒めておいてトッピングするのですが、それがまた美味しかったです[exclamation]


今日は鶏むね肉で何か作ろうと思っていますが、何を作ろうか迷っています[あせあせ(飛び散る汗)]

鶏むね肉って叩いてから調理すると柔らかくなって美味しくなりますね[exclamation]
妹にシチューをごちそうになった時、胸肉を使っていたのですが、柔らかくてとても
美味しかったんです。胸肉を叩いてから使うといいよとの事で、炊き込みご飯を作る時に
叩いてから小さく切って作ったら、柔らかくて美味しい炊きこみご飯が出来ました[ぴかぴか(新しい)]


今日も読んで下さりありがとうございました[exclamation]




冷凍食材等を使って簡単豆乳うどん [食事]

おはようございます!

一人で食べるお昼ってあんまり手をかける気にならず
簡単な物ばかりです[あせあせ(飛び散る汗)]

ですが美味し物は食べたいと思います[exclamation]


豆乳が大好きでいろいろと料理にも取り入れていますが、とっても簡単で
一人ランチにぴったりな物があります。
豆乳を使った簡単なうどんです。


簡単豆乳うどん.png

便利つゆ、白だし.png

今回は向かって右の便利つゆを使用しました。


冷凍庫にストックしてある食材と豆乳、便利つゆ(麺つゆ)を
使います。

鍋に水少々を入れ沸騰したら、冷凍食材のささがきごぼう、小松菜、豚ひき肉を入れ
少々煮たら無調整豆乳、便利つゆ(麺つゆ)で味付けし、
茹でたうどん(冷凍うどんや茹でてあるがあったらそのまま鍋に投入すれば良いのでもっと楽です)
を加え少し煮たら出来上がりです。

辛い物が好きなのでラー油をかけました。
スープも美味しいので全部飲み干してしまいました[ぴかぴか(新しい)]

豆乳の好きな方、簡単で美味しいですよ[exclamation]



生協 宅配

パルシステムを利用しています[exclamation]
豚ひき肉、ささがきごぼう、小松菜(すべて冷凍)、便利つゆ等あると便利です[exclamation]
便利つゆは煮物が簡単に美味しく出来ます!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パルシステムのお気に入りの物 [食事]

こんにちは!

我が家はパルシステムを利用しています。
子供達が生まれる少し前からですので7~8年位になります。

子供が生まれたらなかなか買い物にも行けないかなと思ったのと
安心な食材をと思ったのがきっかけです。

子供達が小さかった頃は本当に助かりました[ぴかぴか(新しい)]
離乳食用の食材もいろいろあったのでよく利用してました。懐かしいです[ぴかぴか(新しい)]

子供たちが幼稚園の時のお弁当に皮なしの小さめサイズのウインナーやアンパンマンの
スイートポテト等よく購入していました。
アンパンマンのスイートポテトはお店に売ってないか探してみたのですが、
ありませんでした。

お肉も美味しくて、特に豚バラの鍋用等ちょこちょこ購入しています。
豚ひき肉で冷凍されているのがあり、パラパラしているのでちょこっと食べたい時などにも
使えるし、これは便利です。
カットされている油揚げもそのまま味噌汁やうどん等入れる事が出来るので楽です。
常に冷凍庫にストックしています。


豚ひき肉バラ凍結、油揚げ.png


お魚は冷凍で骨をとってあるお魚が本当に便利で調理が楽です[exclamation]

子供達はウインナーがお気に入りです。
安心なうえ価格もリーズナブルです[exclamation]

主人のお気に入りは産直大豆のもめん豆腐です[exclamation]
もともと豆腐が大好きなのですが、パルシステムのこの木綿豆腐は美味しいと
言っています。

それとかかせない物が調味料です[exclamation]
便利つゆ、白だし、顆粒かつおだし、鶏ガラスープの素、コンソメです。


便利つゆ、白だし.png


白だしは最近販売されたかと思いますがオリジナルでアミノ酸不使用です。
これは本当に便利で、お正月のお雑煮やうどん、鍋のベースに入れたり、子供達のお気に入りの
白だしだけで味付けした卵焼きなどいろいろと使えます[exclamation]

便利つゆ(これもアミノ酸不使用です)は煮物が楽に出来ます[exclamation]
白だしを購入するまでは便利つゆを使ったうどんをよく食べていました。
最近は白だしがお気に入りです[ハートたち(複数ハート)]

どちらもあると便利な調味料です[exclamation]

あとは鶏ガラスープの素とコンソメ顆粒、顆粒かつおだしです。


顆粒だし他.png


お店で購入するよりリーズナブルなうえアミノ酸も不使用です[exclamation]
この3つはなくなるのが結構早いです。


最近は子供達も小学生になったので、買い物にも行きたくなるのですが
パルシステムには良い物がいっぱいなので併用しています[exclamation]



生協 宅配


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。