So-net無料ブログ作成
検索選択
息子たちの事 ブログトップ

息子のムーシールド効果 [息子たちの事]

おはようございます!

双子の息子たちは二卵性ですがそっくりとよく言われます。

一人の歯の噛み合わせが上下反対でした。
遺伝です。


3歳の時に歯医者さんで反対だけどもう少し大きくなったら治るかもしれないし
治らないかもしれないと言われましたが、遺伝だから治らないと思いました。

矯正でいろいろと調べていたらムーシールドというものが
ありました。
寝ている時だけ口の中にマウスを入れます。

費用も歯医者さんによって違いますが矯正よりもずっと安く出来るので
検討する事にしました。

近くにムーシールドを取り扱っている歯医者がありました。
マウスを入れるのを理解できる年齢にと4歳になって
相談に行ってみました。

費用も12万ちょっとで定期的な治療費は乳児医療保険で出来るとの事で
早速お願いする事に決めました。

マウスを口に入れてくれるか心配でしたがすんなり入れてくれました。
嫌がる事もなく最初は好奇心か楽しそうでした。

もう3年ちょっと経ちますが風邪等体調悪い時はしません。時々口に入れたくない時も
あるみたいですが、約束したからと頑張ってくれています。

マウスを入れて治るのか・・・。
マウスを入れることによって舌を正常な位置にすることによって噛み合わせが
改善されるみたいです。

噛み合わせですが、良くなってきています!!
ぜんぜん気になりません。

最初のうちはなかなか進まずほんとに良くなるのかなあと思いましたが
やって良かったと思います。

先生によるとまだ成長中なのでもっと大きくなってからどうなるかわからないけど
もしも矯正になっても矯正代からムーシールド代を引いてくれるそうです。

定期的に診察に行くので、虫歯もチェックしてもらえるし息子が歯医者さんにすっかり
慣れてくれて良かったと思います。自分が歯医者さん大嫌いでしたので・・・。



歯1.png
3歳頃、笑ってるのかゆくわかりませんが下の歯が気になります。


歯2.png
現在、笑っていても気になりません。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
息子たちの事 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。