So-net無料ブログ作成
検索選択
畑の野菜 ブログトップ

生のバジルは息子たちは苦手なので [畑の野菜]

おはようございます!

父親の畑にバジルがたっくさんありまして、我が家にもたくさん分けて
もらっています。

息子たちは生だと嫌だって残してしまいます。

前にクルミを使ってジェノベーゼを作って焼いた鶏肉と
じゃがいもと合わせたらとても気に入って
たくさん食べましたが、クルミも松の実もなかったので
今回はじゃがいもとバジルを使って作ってみました。



じゃがいものバジル炒め.jpg


フライパンオリーブオイルを多めに入れニンニクのみじん切りを入れ火を付け、
ニンニクを弱火で炒め、そこへじゃがいもを1.5cmから2cm位の角切りにしレンジで
3~4分加熱した物を加え、カリッとする感じで炒めたら、コンソメ顆粒、塩、コショウで
味付けし、バジルを適当に切って加え(けっこう入れました)
最期にピザ用チーズを絡め(チーズも少しカリッとさせると美味しいです)
ました。

バジルを多めに入れたので、美味しのですが息子たちは食べるかなと
出したら、とても気に入ったみたいで、ほとんど二人で食べてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

主人と私は味見程度しか食べられませんでしたが、息子たちが気に入ってくれて
何よりです[ぴかぴか(新しい)]

バジルはβカロテンが大量に含まれているそうです。
βカロテンは免疫力を高める効果があり、抗酸化作用があると言われているそうです[exclamation]

他に美味しいレシピあったら教えて下さい[exclamation×2]



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

畑の大根を干して漬物を作りました [畑の野菜]

こんばんは!

父の借りている畑で去年育てた大根がもう終わってしまいこれが最後です。

種からよくこんなに大きい大根が出来るなって感動しました[ぴかぴか(新しい)]
父も同じ畑を借りている人たちから教えてもらったりして、試行錯誤しながら頑張ってくれています。
前回の大根より大きいし、人参も前回より大きさが全然違うし、甘くて美味しかったです。


今回最後の大根を10日以上外の雨が当たらないに所に干しておいた物(放置)を使って
漬物を作りました[exclamation]

以前実家で食べたらとても美味しく気に入ったので、私も作ろうと干しておいた大根を
洗って0.8ミリ位の厚さの輪切りにして、皮をむいてチャック付きの袋に入れて
塩麹多目と味噌大匙1位入れて袋の上からもんで何時間か漬けておきました。

子供小学校から帰ってきたら「部屋が臭い」と言われましたが、
チャック付きの袋でもかなり臭いました[あせあせ(飛び散る汗)]
ですが食べる美味しいんですよね[黒ハート]


大根の漬物.png


食べる時に鰹節とお醤油を少々たらして食べたのですが、美味しくて止まりません[あせあせ(飛び散る汗)]食感はたくあんみたいな感じです。

これは実家に持って行こうと主人に少し残して持って行きました。
あっという間になくなりました[exclamation]

父が同じ畑の方から大根をいただき、分けてくれたので、早速干しておきました。
大根っていろいろな美味しい食べ方がありますが、これもはまりそうです[exclamation]






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

畑でさつまいも堀をしました。 [畑の野菜]

おはようございます!

昨日父親の借りている畑でさつまいも堀をみんなでしてきました。


さつまいも.png


今年は全部安納芋でどれくらい採れるか楽しみにしていましたが昨年の倍位
収穫出来ました。バケツ3個分ちょっととれました!
3家族で分けてもたくさんでした。
昨年は実割れ等ありましたが今年は綺麗なさつまいもでした。

味見ということで早速シンプルに薄目にスライスして弱火でこんがり目に焼いて
砂糖と塩で食べたら安納芋のねっとりした感じがとっても美味しかったです!


同じ畑の人から聞いたのですが、さつまいもはとったら1週間位日干しすると良い
そうです。初めて知りました。幼稚園時代のさつまいも堀も日干ししていたら
もう少し甘く食べる事が出来たのかもしれません。

1週間は待ち遠しくてすぐ食べる用に少しとっておいて早速外に置いてみました。
これで甘味が増すといいなと思います!

さつまいもって色々な食べ方がありますが以前テレビでグッチ裕三さんが
さつまいもでフライドポテトを作ると美味しいと言っていたので作ってみたら
美味しかったです。あとはなかしましほさんのスイートポテトのレシピで
さつまいもを牛乳で煮て作るやり方で作ったらすごく美味しくて、これからは
このレシピで作ろうと思いました。ベーコンとさつまいもの豆乳で作るシチューも
大好きです!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
畑の野菜 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。